SSブログ

コレクションケースinまめもっこり FXXもいたのねの巻 [趣味]

完成したコレケです♪

 

今回はそんなお話です♪

そいではすた~と♪



激安の店頭でカラーボックスを見つけました

普通ホームセンターで見つける
3ヶ口で安価のタイプと言えば
980円程度でベージュやホワイトといった物が
主流でしょうが

ここで見つけたのは777円でブラック!
安いうえに色が気に入って
その場で買ってしまいました~

安いので切り貼りして改良しても痛くないですし
激安自作コレクションケースでも作ろうと思い
早速材料集めに!

構想的には
内部照明と扉は欲しいですね
あと、壁をミラー仕様に出来たらイイですね!

内部照明は安価な10W蛍光灯器具をチョイス
ボックスは3段ですが
今回は2段のスペースを改良します
って事で器具×2個で2360円

扉は内部が見える様にガラスが良いのですが
素人じゃ加工できないし重いので
アクリル版を選びました
値段的にも加工のし易さからも厚さ2mmが良いのですが
扉なので、ヤワだと不安なので
結局5mmに決断しました
扉二枚分の大きさで2289円

背面を鏡にしたのですが
鏡は値段が高い!
背面・側面×2の2倍なのでかなりの金額行きます
ってな訳で断念・・・

しません!!
代わりの素材を探しますよ!!

結論から言うと
ステンレスのシートを見つけました
鏡の様に鮮明には映りませんが
雰囲気は出てるのでこれでOK!
壁3面×2コ分貼れる量で2980円

ついでに底面には
台所のコンロ周り用アルミシールを100均で購入

あと、蝶番やらビス・アクリルカッター・ボンド等で
約々一万程予算が掛かってしまいした orz......




製作秘話

ボックスに電源用穴を2箇所開け配線をする
穴の場所は塗装が剥げたので
扉用ワンタッチストッパー(白)と共に黒く塗装

ワンタッチストッパーとは
扉を押すとロックされ再度押すと飛び出てくる
よくテレビ台とかに使われてる
『マグネットキャッチャー』
みたいな感じでプラ製の物です
2個セットで100均にてありました

アクリルの加工は意外にも簡単で
好きなサイズに自由にカット出来るし
専用ボンドで頑丈にくっついたりもします

カット方は・・・
専用カッターでアクリル板3分の1程度まで
切込みをいれます
アトは手でポッキリ綺麗に折れます♪
カットで出来た断面をカッターの付根で
カンナみたいにシュルシュル整面します
(コレが気持ちいい♪いつまでもやってると
削り過ぎで無くなっちゃいますよ)

ボックス内部にカットしたステンレスシートを貼り付け
底面にはアルミシートを・・・

ステンシートは硬いので金切り鋏で
アルミシートは車のスモークみたいに
空気を抜きながら貼ります
貼りなおしも数回きくので切れに貼れます♪

蝶番は箱側はビス止め・アクリル板側はボンドで接着
天井に蛍光灯器具をビス止めし
ワンタッチストッパーもビスでシッカリ固定!

途中、扉の収まりが悪く当りを削ったり
ボンドが垂れてアクリル版上で白く乾燥したり
とハプニングがありましたが
研磨材で一命は取り留めました(^_^;

子供に邪魔されながらも
ようやく今日完成に扱ぎつけました!

まぁ、完璧とはいきませんでしたが
無計画の初めての製作にしては上出来かと
自己満足しています!


せっかくなので秘蔵のモデルカーのフェラーリでも
飾っちゃいましょう!!『FXX』です

今、実在する車の中で最も好きな車です♪
『エンツォ』をよりスポーティーにした
フォルムに【ビビビ】と一目惚れです(w

下段には
千葉県名珍物『まめもっこり』・・・

これって北海道の観光土産
『まりもっこり』のパクリ商品じゃ(ww
http://marimokkori.kitaguni.tv/

他に
信州限定の『もっこりんご』
沖縄限定の『べにいもっこり』
なんかもあるらしい・・・

話題ずれまくりですね(w


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

立花

じゃこさんどうも~
あら、やっぱ光があると違いますねw
素晴らしいコレケだと思いますよ!
これ大量生産化したらどうです?www
真ん中を透明なプラか何かにしたら蛍光灯一個で済みますよね

まめもっこりwwwww
by 立花 (2007-08-07 21:35) 

ジャコビニ

>立花さん
コメありがとうございます
さすがにハンドメイドで大量は出来ませんが(w
中棚を透明化するのは良いアイディアですね!
でも市販品の高級感は出せませんので
やはりお金をかけなきゃ良い物は手に入りません

まぁ自己満足での世界なのでこれはこれで良いですね
今度はアクリル加工で何か作りたいです(w
by ジャコビニ (2007-08-08 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。