SSブログ

サイクロン式ハンディクリーナー R9 [最近の買い物]


車を洗車したある日の事
いつもボディーは洗うのは当たり前ですが
内装を掃除するって滅多にないのが最近の現状・・・
新車の頃は頻繁にしていたのですが
やっぱり古くなると扱いがズボラになってきてしまいます
そんなんでは汚くなる一方なので
偶には掃除を決行しようと思い立ったのがきっかけなんです

いざ、掃除しようと以前買ったシガライタータイプの
掃除機を探すもドコヘしまったのやら・・・
全然見つからないよ
やる気出すとこれだもんなぁ(>_<)
 この際だからもうチョット強力な掃除機でも買うか!

で、イロイロ検討 まずは電源タイプを考える
 ①シガライター給電方式
 ②充電式コードレスタイプ
 ③AC100Vタイプ
 車で使うのでコードレスが良いのですがコードレスだと
吸引力が貧弱で最悪使い物にならない場合もまた
以前の経験からバッテリーの寿命がくると一切使えなくなるリスクを
考慮すると邪魔でも常時電源供給タイプの方が長く使えると思う
シガライター給電方式はなにせ供給電圧が低い所為なのか
吸い込みが弱い!!
本体も軽めに設計されているので心臓部分のモーターも
小さく軽いものが採用されているそれじゃ吸い込みが弱いのもうなずける
掃除機で一番肝心なのは吸い込み!
家庭用掃除機のスペックを見ても分かるとうり
【仕様】の欄には吸い込みの強さ能力は吸込仕事率で明記されている事に
今回気が付きました!この数字が多ければ吸込みも良いという訳です
なので吸込仕事率優先って事でAC100Vタイプに決定!

お次は吸込みの良いゴミパック式か
(パックを替えるのでお金が掛かる)
ランニングコストの安いサイクロン方式か
(サイクロン式は使う程フィルターが目詰まりを起こすので吸込み能力は次第に低下していきます。頻繁なメンテが必要)
一長一短で悩みどころですがあくまでも車用なので
ハンディタイプが狙い目でして滅多に使わないのもあり
サイクロン方式を買う事に決定!
ってかサイクロンって使ったこと無いので目新しさってのが本当の理由かもしれませんσ(^^;

あとはデザインかな?
カッコイイと言えばダイソンの掃除機ですが
【サイクロン式 コードレスハンディクリーナーdyson root6】
ハンディタイプではあるものの車で使うにはデカイ!それに高い!!
車用にはサイズも値段もBIGなので削除DEATH!!

そうするとアトは分からないので店頭を練り歩くことに
そこで出会った一台の掃除機なんせ色がイイ!仕事率も申し分なし!
(ダイ○ンのより2倍弱イイ)そしてデザインが一番気に入った
サイクロン方式の掃除機

掃除機の詳細をネットで調べてるついでで
どこかのHPかブログで見たのですが
その横姿シルエットR9さながら!!超気にいっちゃいました~^^
一番の安値で検討したところソフマップの通販で
送料込み3,980円で購入!!店頭実勢価格は4,980円
とりあえず満足しています(^.^#


補足 R9とは・・・
R-TYPE(アール・タイプ) 1987年に発売されたアイレム制作の
アーケードゲームでその操作する自機をR9と言います
ほ~ら似てるでしょσ(^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

satoshi

話題のサイクロン掃除機がそんな安いんですか!
これはいいかも~。
欲しくなりますね。もちろん虫用に(^-^;
by satoshi (2007-07-09 18:30) 

ジャコビニ

>satoshiさん
選り好みしなければもっと安いサイクロンたくさんありますよ~
虫用に検討されてみては?
私は既に1台虫用にもっています♪
以前、ドンキで199円で購入した卓上掃除機ですが
虫少ないのでこれで十分です(w
by ジャコビニ (2007-07-11 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。